ロープ引きの練習

今日は 足の力を強くします😊
特に踏んばる力です。〝しんきゃくの足”
の形で 後ろにひっぱるよー‼︎

用意するものは 段ボールとバスタオルです。

①子どもが段ボールに重たいものを 自分で運んで入れます。
② ぐーの手でしっかり前後ににぎり、しんきゃくの足で後ろにひっぱります。

👦小学生は おうちの人に、乗ってもらってひっぱると
  もっと足が強くなりますよー‼︎

 ※おうち方へ

🍀 踏ん張ったり、後ろはひっぱる運動は日常の中であまりしない動きなので、こんなふうに遊びに中で体験しながら 感覚を覚えると良いと思います。
 昔はトイレも和式でしたが、なかなかしゃがんだりすることもなくなったので、太ももの力が弱くなってきています。 色んなスポーツも、この踏んばる力が重要だし、日常の中でも 太ももの力が弱ると 走ったり、階段を上がったり、立っておくこともしんどくなってきます。前に紹介した、”空気いす″とセットで 是非おうちでロープ引きの練習してみて下さいね♬

🍀 もう一つ。マスク生活が続いてると思いますが、マスクは加湿しているようですが、暑くなると、熱もこもりやすく、脱水症状を起こしやすいそうです‼︎子どもも大人も こまめな給水をしていきましょうね〜☀️